新築時の外構工事とお引越し

工務店との打ち合わせも順調に進み引渡し時期も無事決定。次はお引越しの準備だ!と思っている方。

ちょっと待ってください!外構工事の計画はお済ですか?

外構工事はお引越しと大きくかかわる工事ですので、これを読んでしっかりと計画をしてください。

目次

外構工事と引っ越しの関係

まずは外構工事とお引越しがどのように関わるのかご説明いたします。

外構工事とはお家の廻りを整備する工事です。庭に芝や人工芝、ウッドデッキを設置したり、駐車場にコンクリートやアスファルト舗装をしたり塀やフェンス工事など多岐にわたります。

外構工事は工事の内容にもよりますがだいたい2週間~1か月程度の期間を要します。さらに、屋外工事がメインになりますので天候にも大きく左右されます。この期間は基本的には敷地内への立ち入りは難しいと思ったほうがよいでしょう。

お引越しは今の現在住んでいるお家からお荷物を運ぶのはもちろんのこと家具や家電を新調した場合は販売店からの搬入もありますし、光回線やケーブルテレビなどの開通工事もあります。

荷物の運搬はトラックなど大きな車が敷地に入り、業者やご自身がお荷物をもってお家に出入りしますよね。光回線やケーブルテレビの開通工事は電線からお家への引き込み工事が必要ですので高所作業者が敷地に入りお家の内外で業者が作業をする必要があります。

車の乗り入れや通行ができない外構工事の時期にこれらのお引っ越し作業がかぶってしまうと工事の中断または引っ越しの延期などの弊害が発生する恐れがあります。

つまり、外構工事の時期とお引越しの時期がかぶってしまうと大変なことになってしまうのです!

外構工事と引っ越しのタイミング

では外構工事と引っ越しのタイミングはどのように決めたらよいのでしょうか?

おススメは「外構工事のあとお引越しをする」ことです。

外構工事を工務店以外の業者で行う場合には建物の引き渡し後の工事が通常になります。前述の通り引き渡し後から2週間~1か月の期間を要しますので、そのあとにお引越しの時期を合わせるのが良いでしょう。

その理由一つ目は先にお引越しをしてしまうとご自身のお車を駐車する場所がないからです。

外構工事前に引っ越しをしてしまうと駐車場工事が完了していませんから、外構工事中お車を停める場所がありません。そうなると工事期間中はご自宅とは別に駐車場を用意する必要が出てきてしまいます。

二つ目は工事中の通行は危険な場合があるからです。

工事の際には重機やダンプが乗り入れする場合が多いですし、鉄筋など触れるとけがをしてしまうものも多くあります。引っ越してしまっているとそこをご自身やお子様が通行しなければならないため非常に危険な場合があります。

外構工事と引っ越しは計画的に

引っ越しと外構工事を調整する際には計画的なスケジュール管理が重要です。外構業者と引っ越し業者などと念入りな打ち合わせを行い、どちらもスムーズに行えるよう調整をお願いいたします。

わたしたち株式会社エスハウスは日程調整を含めどんなご相談でも誠意をもってお受けいたします。また、お引越し後の工事であっても問題はございません。

ご相談、設計・お見積は何度でも無料です。お気軽にご連絡ください。

  • URLをコピーしました!
目次